あさイチ【40代見直しメイクのやり方を齋藤有希子さんが紹介!】

美容
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2024年2月5日放送のあさイチで40代見直しメイクのやり方について紹介されました!

教えてくれたのはヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんです。

Sponsored Links

あさイチで40代見直しメイクが話題に!

40代見直しメイクの効果の理由

年を重ねると、しみやしわ・たるみが増えてきて
肌を暗くして影を作り出すそうです。

しみやしわによる影は、ツヤのある立体的なメイクで
明るく見せることができるとのこと。

そのためには、ファンデーションを塗る前の下地が大切みたいです。
下地があると、顔全体が明るく見えるそうです。
ファンデーションは、部分的に塗ると立体感のある肌に仕上がるとのこと。

下地とファンデーションで肌を作ることで
生き生きとした肌に繋がるみたいですよ。

さらに、たるみで下がってきた顔の印象を変えるには
穏やかに上昇した眉毛と上向きのまつげが必要とのこと。

上昇した眉毛・上向きのまつげになると、
顔全体が引き締まって生き生きとした印象になるそうです。

40代見直しメイクのやり方・ベースメイク

1)下地を顔全体にまんべんなく塗っていきます。
2)目の周りに下地を指でトントントンと置くように重ねづけしていきます。
下地は重ねづけしても、厚塗り感が出ないそうです。
目の周りに重ねると顔全体が明るくなるそうです。
3)目の上にも重ねづけをします。
4)リキッドタイプのファンデーションを黒目の下から塗ります。
リキッドタイプは保湿成分や美容液成分が入っているので
大人の肌にはパウダータイプより合っているとのこと。
5)トントンと置くように広げていきます。
顔の外側までは伸ばさないようにすると良いそうです。
6)小鼻や口まわりなどの凹凸のある部分を毛穴に合うようクルクル塗っていきます。
顔の凹凸は影ができやすく、顔が暗く見えてしまうので
細かく塗ってあげるのが大切とのこと。
7)額や側面は指に残った分を塗っていきます。
8)パウダーをTゾーンなどのテカリやすい場所にのせたら完了です。
コンシーラーは、アイシャドウやマスカラなどすべてのメイクが終わって
気になるところだけにやると良いとのこと。

40代見直しメイクのやり方・ポイントメイク

1)白目の終わりの延長線上にある眉山を見つけます。
眉頭より少し高い位置にすると上昇眉ができるそうです。
2)眉山の位置を決めたら、眉尻に向かって少しずつ優しく眉を書いていきます。
眉尻を眉頭より下げないようにすると
横から見た顔も引き締まった印象になるそうです。
3)ビューラーを使って、まつげを上に上げていきます。
たるんだまぶたの印象が変わるみたいです。
形をキープすると、スッキリとした印象になるとのこと。
4)下まつげを塗ります。
下まつげに塗ると、顔を小さく見せることに繋がるそうです。
5)下まぶたにアイシャドウを塗ったら完了です。
アイシャドウを塗ると、より小さく見せることができるとのこと。

まとめ

40代見直しメイクについてまとめました!

しみやしわ・眉毛って、メイクでカバーするのはなかなか難しいですよね。
しわや眉毛が気になる方は、ぜひ試してみてください!

・同番組で放送されたこちらの記事も読んでみてください♪

美容
Sponsored Links
うぇすをフォローする
うぇすの【旬なトレンドブログ】